2Snack「濃厚ガトーショコラ風サブレ」の感想
2Snack「濃厚ガトーショコラ風サブレ」の感想です。
某スーパーで、198円でした。写真を見ての通り、割引シール価格です。
同系商品には、香り華やぐ和紅茶サブレがあります。販売者は株式会社TWOで、2foods Yummy (But So Healthy)としてブランド展開。
2Snack「濃厚ガトーショコラ風サブレ」の原材料と切断面
原材料は、マーガリン(国内製造)、てんさい含蜜糖、チョコレート、でん粉、玄米粉。あとは添加物。
1袋30g当たりのカロリーは、153kcal。
てんさい含蜜糖(てんさいがんみつとう)とは、北海道などで栽培される「甜菜(てんさい・砂糖大根)」の根から作られる砂糖のこと。
大きさは、3cmほど。
ボリボリ食感の薄いクッキー。ほとんど甘さがない。袋を開けるとチョコレートの香りが広がりますが、その香りほどの風味も感じません。後味として、おそらくは玄米のそれが、米粉の残留物っぽく歯に残る印象。
なお、サブレはクッキーの一種。バターなどの油脂分がクッキーよりも多く、小麦粉に対してほぼ同量使われているはず……。
最初の一個だけ、クッキー缶に入っているのにありがちな薬っぽい風味というか、保存がききそうな匂いを微かに感じました。それがベーキングパウダーの成分なのか、油脂の微小な酸化なのかは不明。いわゆる“おばあちゃんの家の匂い”と言えば伝わるでしょうか……。